混迷が続くタイの政治状況
不穏なうわさもチラホラ

バンコク

新しい年が明けて10日が経った。乾期らしく涼しい日が続いている。タイを旅行するには今がベストシーズンだ。しかし観光客の姿は例年以上に少ない。言うまでもなく、反政府デモの影響だ。テレビから流れてくる報道は重苦しい内容ばかり。タイへの出張を見合わせている日系企業も日増しに増えているようだ。果たしてタイの政治はどうなるのだろうか?

反政府デモ隊を率いるステープ元副首相は今月13日にバンコク都を封鎖すると宣言している。これまで以上に幹線道路にある交差点や政府機関の封鎖が行われる模様だ。バンコク日本人学校は13日を臨時休校することに決定。シンガポール航空やキャセイ航空、香港航空は13日からバンコク線の運航を取りやめ、ないしは減便すると発表している。

バンコク国際空港を運営するタイ空港公社は13日以降、フライト時刻の4時間前までに空港に到着するよう利用客への呼びかけをはじめた。色々なところでバンコク封鎖による影響がではじめてきている。

また13日が迫るにつれ14日に軍部が軍事クーデターを実行するのではないかとの憶測も巷でささやかれはじめた。「13日のデモで何者かが発砲し、それを理由に軍がクーデターに乗り出す」「国際社会の反発を避けるため、クーデター後、市民が兵士に花を渡す」「占い師がクーデターの実行日に14日を選んだ」「クーデター後に設置される政権はタクシン派を弾圧し、反タクシン派の野党民主党が選挙で勝てる状況になれば1年で選挙を行う。無理そうであれば任期を延長する」などなど。

果たしてXデーは来るのか?  2月2日の解散総選挙に向け、街中には選挙の看板が並び始めている。仲裁者が不在の現状を嘆くタイ人の声も多い。果たしてクーデターなのか選挙なのか。13日になってみなければ分からない。

「13」という数字がいつになく不吉に感じる。

 

中村蒸一 Profile

ph7

タイで日本居酒屋<寅次郎><どんたく 九州酒場>を展開する、なえぎ(タイランド)株式会社代表。
詳しくはこちらをクリック!

インタビュー「熱い思いで本物の日本居酒屋をタイに根付かせる!」