【最終回】バンコクよりお別れのご挨拶

掲載回数89回。およそ3年半という歳月にわたり、ここでタイのことを書かせていただいた。本業の合間を縫っての執筆である。時には締め切りに追われることもあった。しかし、苦痛に思ったことは一度もない。むしろ楽しませて頂いた感のほうが強い気がする。書き手が楽しみながら書かなければ、読者だって楽しく読むことはできないだろう。そう信じていたからだ。それは、うぬぼれかもしれない。しかし、そんなうぬぼれた自分をいつも支えてくれた人がいた。この原稿の最初の読者であり、編集者のH氏だ。彼が書き添えてくれる解説文には自分が書ききれなかったことが、歯切れよく書き込まれていることが多かった。さすがだと思った。そして原稿拝受の返信にはいつも心温まる言葉が添えられている。その言葉にどれだけ助けられ、励まされたことか……。彼の存在があったこと、そして毎回読んでいただける読者の皆さんがいたこと。だからこそ、89回まで続けられたのだ。そして続けてきて本当に良かったと思っている。心から感謝申し上げたい。

事情により原稿は前号を最終の号とさせていただいた。いつか、また掲載を再開する日がくるかもしれない。その時は懲りずにまたページを開いて頂ければと思う。

長年のご愛読、本当にありがとうございました。         中村 蒸一 拝

中村蒸一 Profile

ph7

タイで日本居酒屋<寅次郎><どんたく 九州酒場>を展開する、なえぎ(タイランド)株式会社代表。 詳しくはこちらをクリック! インタビュー「熱い思いで本物の日本居酒屋をタイに根付かせる!」