自力でタイ料理を作ってみた話。

photo

タイ料理が好きな人でも、タイ料理がどのようにして作られているのか知らない人が多いのではないでしょうか? 実は私もその一人でした。・・・が、知れば知るほどその魅力にハマるのがタイ料理の世界です。

例えば、グリーンカレーの場合。屋台やレストランで食べる味は、とっても美味しいですよね。実はあの味、元々どこかで売っているグリーンカレーペーストを使って、ごく簡単に調理されているものが多いって、知っていましたか? 日本で例えるなら、市販のカレーのルーを使って調理する感じです。

更に、タイ通なら誰でも知っている話ですが、化学調味料がたくさん入っています。タイ料理教室なんかでも、ペーストの「作り方」ではなく、ペーストを「使ったレシピ」を教えているところが多いというのも、ペーストの普及を物語っていますね。

さて、私はグリーンカレーを作るにあたり、市販のペーストを使わず、ゼロから作ることにしました。材料は、野菜・・・と言うよりも、レモングラスやこぶミカンの葉っぱ、パクチーやタイ生姜などのタイハーブ達です。ハーブと言えば、それぞれに効果効能があり、薬草として使われてきただけあって、身体に良いものばかりです。それらをクロックと呼ばれる石臼で擦り混ぜるだけで、ペーストが出来ちゃうんです。案ずるより産むが易しとは、まさにこの事。とっても簡単に出来ました。

このペーストにココナッツミルクなどを加え、グツグツ煮込むとグリーンカレーの完成です。「カレー」と言う名がつくくらいだから、カレー粉が入っているものだと思っていましたが、タイハーブとスパイスだけで作られていたなんて、目から鱗でした。「何が入っているんだろう?」と思いながらタイ料理を食べると、面白いかもしれませんね。

photo_1

photo_2

 

photo_3

 

photo_4

AKIKO Profile

AKIKO

1982年11月10日 東京都生まれ。2008年度ミスインターナショナル日本代表選出大会ファイナリストに選ばれたのをきっかけに、「もっと世界を見てみたい」と思い、上海、北京、香港に単身渡り、モデルの仕事とともに、中国語を学ぶ。その後、縁あってタイでモデルとして活動。現在は、モデル、MC、ルーシーダットンのインストラクターがメイン。日本野菜ソムリエ協会のベジフルビューティー セルフアドバイザーの資格も取得している。また、日本人女性向けフリーマガジン『Arche+』にコラムを連載中。

ルーシーダットンAngSanaのWebサイト
www.facebook.com/rusieduttonAngSana

AngSana AKIKOのルーシーダットンを広めタイ!
http://angsanaakiko.wix.com/akiko