これはお値打ち! タイで本格フレンチ

写真 1-18

+ 具材を選ぶオリジナル・サンドウィッチ。AKIKOさん一番のオススメは、バゲット、マヨネーズ、アボカド、プロシュートの組み合わせです

 

皆さん、サワディーカー(こんにちは)! 日本は、だんだん春めいてきたころでしょう。いよいよ、桜の季節が到来ですね。タイは・・・・・・と言うと、一年で最も暑い季節になりました! タイは4月が最も暑く、平均気温は36~38℃くらいまで上がり、日本とはまったく違う気候なのです。

さて、本題。これまで 5回、オススメのタイ料理店をご紹介してきましたが、今回は趣向を変えてフレンチです! 「え? どうして、タイでフレンチ?」と思いますよね。でも、みなさん、思い出してください。タイの物価は、日本の約1/3です。家賃もバスもBTS(高架鉄道)もタクシーもタイ料理も、日本より全然安い! と言うことは、各国の料理も安いということ。フレンチやイタリアン、スパニッシュ、和食、中華にいたるまで、本国で食べるよりもお手頃価格で食べられるお店が多いんです。

私がよく行くのは、BTSプルンチット駅から徒歩3分、ソイ ルアムルディーにあるフレンチのカフェ<カフェ・タルティーヌ Cafe Tartine>です。明るい雰囲気で、スタッフもフレンドリー。テラス席もあるので、天気の良い日はお外でのんびりしてください。気になるお料理は、本場のバゲットを使ったサンドイッチやボリュームたっぷりの新鮮サラダ、本日のスープに、ボールにたっぷり入ったカフェラテ、ほど良い甘さのタルトなどなど。フランス人オーナーだけあって、どれも本格的です。 既存のメニューもとってもおいしいですが、自分好みのオリジナルサンドイッチをオーダー出来るのもおもしろいですよ。バゲットやクロワッサンなどパンの種類、バターやマヨネーズなど味付け、そして、プロシュートやマッシュルーム、アボカド、ハム、チーズ、オリーブ、野菜などから具材を選びできあがり。お子さま向けのメニューもあるので、土日は欧米人のファミリーで賑わいます。敷居が低く気軽に入れるフレンチのカフェですので、ブランチやランチ、ティータイムにと重宝すること間違いなしです。

写真 2-25

+ 紅茶も絶品ぞろい。15種類から選ぶことができますよ

 

 

お店の場所はこちら—-> 美味タイMAP

AKIKO Profile

AKIKO

1982年11月10日 東京都生まれ。2008年度ミスインターナショナル日本代表選出大会ファイナリストに選ばれたのをきっかけに、「もっと世界を見てみたい」と思い、上海、北京、香港に単身渡り、モデルの仕事とともに、中国語を学ぶ。その後、縁あってタイでモデルとして活動。現在は、モデル、MC、ルーシーダットンのインストラクターがメイン。日本野菜ソムリエ協会のベジフルビューティー セルフアドバイザーの資格も取得している。また、日本人女性向けフリーマガジン『Arche+』にコラムを連載中。

ルーシーダットンAngSanaのWebサイト
www.facebook.com/rusieduttonAngSana

AngSana AKIKOのルーシーダットンを広めタイ!
http://angsanaakiko.wix.com/akiko