タイ人が小食? いえいえ、真相は・・・

クッティアオ 

 

 

タイの屋台で何か料理を注文すると、日本人なら誰もが驚くのが、その「量の少なさ」です。

鶏のダシで炊かれたご飯に鶏肉が添えられたチキンライス『カオマンガイ』や、米粉で作られたタイ風ヌードル『クイッティアオ』(写真)、そのほか、ご飯にかけて食べるぶっかけ系のおかず(『ガパオ』『カイジアオ』)、中華風の玉子麺『バミー』などなど、どれをオーダーしたとしても、とてもじゃないけど1食だと量が少なくて、日本人には足りません。クイッティアオなんかを頼む時は、「替え玉」ならぬ、同じものをもう1食「おかわり」する人もいるくらいです。

これだけを見ると「タイ人は、小柄だからきっと少食なんだろうなぁ・・・」なんて思うかもしれませんね。しかし、ち・が・い・ま・す(笑)。タイの町中を歩くと分かると思いますが、どんな時間帯であっても、どんな場所であっても関係なく、タイ人はみな、おやつをモグモグ食べているんです。

例えば、ショッピングセンターで。洋服屋で店番をしている人でおやつを食べない人はまずいません。何でわかるのかって? お店が食べ物のニオイで溢れているから・・・です。タイ料理は1食の量が少ないので、おやつを食べることによって、ようやくお腹が満たされるのかもしれません。

タイの町中には、おやつの屋台がたくさんあるのに気付くと思います。甘いスウィーツはもちろん、イサーン(タイ東北部)名物のソーセージ『サイクロン』や、鶏肉の炭火焼き『ガイヤーン』、豚肉の炭火焼き『コムヤーン』など、軽食系のおやつもいっぱいあります。

それに加え、フルーツ天国のタイには、マンゴーやパイナップル、マンゴスチン、スイカにパパイヤ、ココナッツなどなど、たくさんのフルーツがあります。スムージーや、カットフルーツの屋台もそこら中にあるので、おやつを買う環境が整い過ぎているんです(笑)。1食で足りなかったら、ぜひ色々な種類のタイ料理にチャレンジしてみてくださいね。

ガパオライス

屋台 タイ バンコク

 

AKIKO Profile

AKIKO

1982年11月10日 東京都生まれ。2008年度ミスインターナショナル日本代表選出大会ファイナリストに選ばれたのをきっかけに、「もっと世界を見てみたい」と思い、上海、北京、香港に単身渡り、モデルの仕事とともに、中国語を学ぶ。その後、縁あってタイでモデルとして活動。現在は、モデル、MC、ルーシーダットンのインストラクターがメイン。日本野菜ソムリエ協会のベジフルビューティー セルフアドバイザーの資格も取得している。また、日本人女性向けフリーマガジン『Arche+』にコラムを連載中。

ルーシーダットンAngSanaのWebサイト
www.facebook.com/rusieduttonAngSana

AKIKO オフィシャルブログ RUN! AKT! RUN!
http://www.ameblo.jp/a-k-i-t-y/