『イーペン・ランナー・インターナショナル』って
『イーペン祭り』とどう違うの!?

=========================================================================================

イーペン・ランナー・インターナショナル2016は こちら

=========================================================================================

コムローイ コームローイ チェンマイ イーペン

11月のチェンマイといえば、無数のコームローイが、空に放たれるこの光景。でも、チェンマイに行けば必ずこれが見られるわけではないのです。

『イーペン祭り』は川の恵みに感謝する祭り

11月に欧米からチェンマイを訪れる旅行客のお目当ては、『チェンマイ・イーペン祭り』です。2015年も11月24~26日の期間に行われます。美しいパレードが練り歩くこの3日間は、旅行客であふれます。

そもそも「イーペン」とは「陰暦12月の満月」のこと。タイではこの陰暦12月の満月の夜、『ロイクラトン』というお祭りが各地で開催されます。川の恵みに感謝し、自らの心身を清めるため、花やロウソクで飾った灯籠(クラトン)を川に流す行事です。そして、チェンマイでは、『ロイクラトン』は、『イーペン祭り』と呼ばれているのです。

『イーペン祭り』といえば前述のパレードが有名ですが、実は地元の人々にとっては川にクラトンを流すことがメイン。ピン川のそばにある寺院、<ワット・チャイモンコン>に足を運んでみると、門の前にはクラトンを売る屋台が連なっています。日が沈むと次々に人々がこのお寺に詰めかけます。そして、ピン川にクラトンを流し、真剣な表情で手を合わせるのです。

 

【チェンマイ・イーペン祭り パレード】

P1100587

P1100245

P1100416

P1100425

P1100349

P1100328

P1100258

P1100192

 

【灯籠流し(ロイクラトン)】

P1100528

P1100538

P1100491

 

 

『イーペン祭り」のコームローイはどこで上がる?

さて、『チェンマイ・イーペン祭り』ではコームローイ(熱気球の一種)は飛ばさないのでしょうか? そんなことはありません。日中、チェンマイを歩くとあちこちでコームローイ上げが・・・・・・。

P1100145

P1100187

上の写真は工業高校、下は小学校です。学生たちが力を合わせて大きなコームローイを上げています。これはこれでおもしろいのですが、ちょっとイメージとは違いますね。

 

P1100548

P1100486人々が灯籠を流している<ワット・チャイモンコン>に行くと、コームローイを上げている人たちに遭遇しました。お坊さんも手伝ってくれます。

 

P1100490

+ 星のように見えるのはすべてコームローイです。

確かに『チェンマイ・イーペン祭り』でもコームローイは上げられるのですが、各人がバラバラに上げるので、冒頭の写真のように「圧巻のながめ」というわけにはいきません。

 

コームローイ上げで有名になった『サンサーイ祭り』

クラトンが川に感謝の気持を捧げるのに対し、空に放つコームローイは天上の仏様に感謝を捧げるためのもの。れっきとした宗教的な意味があるのです。実はコームローイを上げる習慣は、『チェンマイ・イーペン祭り』ではなく、『イーペン・サンサーイ祭り』という、まったく別のお祭りに由来するものなのです。元々、サンサーイというエリアで、まったく別の時期に開催していた行事が、近年、『チェンマイ・イーペン祭り』前後の時期に行うようになり、やがて『イーペン・サンサーイ祭り』と呼ばれるようになりました。

そもそも『イーペン・サンサーイ祭り』は、『ダマカーイ』という仏教集団が主催するイベントで、チェンマイ郊外のメージョー大学が会場です。仏陀への崇拝を表現するさまざまなセレモニーが行われた後、最後に天の仏陀に感謝し厄払いをする意味で、参加者みんなでコームローイを飛ばします。当日のプログラムを見るとわかりますが、『イーペン・サンサーイ祭り』は一教団の宗教行事という色合いが非常に強いイベントです。延々と読経が行われたり、瞑想の時間があったり、イベントの成り立ちを知らないと面食らうかもしれません。

P1090616

P1090622

P1090625

P1090663

 

宗教色が強いにもかかわらず、観光客が大挙して押しかけるイベントになったのは、数千人が上げるコームローイのあまりの美しさゆえのこと。ただし、教団からすると『イーペン・サンサーイ祭り』は、あくまでも信者と教団の絆を深めるための行事であり、観光客が殺到する事態を好ましく思っていない節も。一昨年は信者以外は入場できないというウワサが流れましたし、昨年日程が発表になったのは、本当に直前のことでした。

 

安心して楽しめる『イーペン・ランナー・インターナショナル』

EXP Toursでも参加者を募集している、11月25日開催の『イーペン・ランナー・インターナショナル』も、『イーペン・サンサーイ祭り』同様、ダマカーイという教団の主催で、会場も同じメージョー大学です。ただし、こちらは外国人旅行客にタイ北部に伝わるランナー文化に親しんでもらうことを目的としており、宗教的な意味合いは比較的薄いです(読経などはありますけど)。有料のチケットが必要なこともあって敬遠する人もいますが、『イーペン・サンサーイ祭り』は場所取りが大変(時間が遅いと会場の外れでコームローイを上げることも)なのに対し、一人一人に席(おみやげ付き!)が割り当てられていて、どなたでも安心して参加できるというメリットもあります。

現段階でコームローイ上げの感動を確実に体験できるのは、『イーペン・ランナー・インターナショナル』だけです。チケットはすでにプラチナ状態。ご参加希望の方はお早めにお申し込みください。

 

P1090654

118341237

『イーペン・ランナー・インターナショナル2016』ツアー
はこちらの記事へ

◆   イーペン・ランナー・インターナショナル2016に行こう!
年を追うごとに人気が高まり、今やタイでも人気 No.1 と言っても過言ではない 『イーペン・ランナー・インターナショナル』。 2016年の開催日は11月14日(月)です。
◆   お見積り例
ご旅行料金は、日程、ご出発空港、航空会社、ホテル、お見積ご依頼時期により変動します。特に飛行機はご出発日が近づくにつれて高くなりますのでお早めにご相談ください。
◆  【チェンマイ】オプショナルツアー
今年も厳選したオプショナルツアーを日程限定でご用意しました。1名、2名の場合割高になることが多いですがEXP Toursのツアーは人数に関係なく同じ料金なのでお得です。
◆   11/14(月)深夜チェンマイ発➡11/15(火)朝バンコク着 長距離バス
毎年イーペン・ランナー・インターナショナル翌日のチェンマイ➡バンコク便の飛行機はほぼ満席で料金が高騰!。そこで今年も長距離バスをチャーターしました。「11/15(火)中に帰国したい!」「バンコクも観光したい!」「ホテル代を節約したい!」といったお客様に好評です。

★  お見積依頼からご旅行までの流れ

★  『イーペン・ランナー・インターナショナル』と『イーペン祭り』の違いとは?

★  『イーペン・ランナー・インターナショナル』当日のスケジュール(予定です。変更の場合があります)

 

『イーペン・ランナー・インターナショナル』って
『イーペン祭り』とどう違うの!?
」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 心震わす旅を実現!タイ旅行ナビゲータ「EXP Thailand」

コメントは停止中です。